toi toi toi

toitoitoiは30代から40代が集まり、育児の悩み、家事・仕事の両立、日々の生活での困りごと、社会制度の情報共有などを話し合うグループです。

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」のお知らせ

こんにちは。

toitoitoi企画のおしゃべりカフェを来月やることになりましたので、お知らせです。

* * * * * * * * * * * * * * * 

第3回 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 

憲法につなげて考えよう! 』

  〜女性の生きづらさ、男性の生きづらさ、マイノリティの生きづらさ etc...〜


■ 日時 2月25日 (日)13:30〜16:00

■ 場所 新座市 ふるさと新座館 2F 講義室3 ( 新座市野火止6-1-48 )

■ 内容 テーマについて女性弁護士さんにお話をしていただき、その後参加者も含め
    質問・意見などおしゃべりします

■参加費 500円

< 主催 > toi toi toi

< 申込 > 辻 実樹  TEL  090-8515-2603  / メール  tumiki9@softbank.ne.jp

 

 * * * * * * * * * * * * * * 

今回のテーマは

憲法につなげて考えよう!〜女性の生きづらさ、男性の生きづらさ、マイノリティのいきづらさ〜」

です。

女性弁護士さんに、普段の生活の中で困っていることや、疑問に思っていることを聞いてみようというところからスタートしたこの企画。
そして、今話題になっている憲法改正の問題。

憲法は自分達の生活と繋がっていることなど、まずは自分達に身近なところから憲法を考えてみようという話の中で、日本は未だに男社会だねということが話題になりました。
そこから、男社会では女性は生きづらいが、実は男性自身も生きづらい社会なのではないかという話が出てきました。
そこで夫婦別姓の問題や、男女の働き方など、日本では男女平等が遅れている現実について弁護士さんに聞いてみたいということになりました。
また、今は「女」「男」の区別に属さないLGBTの性もあるということで、「女」「男」と「LGBT」の性の方々を含め今回のテーマに決めました。

 

今回は女性だけではなく、男性や、LGBTの性の方などいろいろな方に是非参加していただきたいと思っています。それぞれの視点で質問・意見など交流できたら嬉しいです。
みなさまお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください♪ (みほ)