toi toi toi

toitoitoiは30代から40代が集まり、育児の悩み、家事・仕事の両立、日々の生活での困りごと、社会制度の情報共有などを話し合うグループです。

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」第5回のお知らせ

今年2回目となる、toitoitoiの「おしゃべりカフェ」をやります。

私たちは昨年福島の南相馬市に現在の第一原発の状況、被災地の状況を見に訪れてきました。その流れをくんで、「放射能」や「沖縄の基地」についてのお話カフェになります。

今回はテーマが重いですが、気軽なおしゃべり会にしたいと思っています。

ゲストのお話の後に質問や感想の時間をとっていますので、みなさまが日々感じていることなど聞かせてください。

 

* * * * * * * * * * * * * * * 

第5回 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 

放射能のこと、沖縄の基地のことについて考えてみよう 』


■ 日時 11月16日 (土)13:30〜16:00

■ 場所 新座市民会館 3F和室

■ 会費 300円

■ お話 活動ネーム ママ崎ママさん

    (原発とめよう秩父人、3.11市民ネット深谷、比企ネット所属)

 

■ 内容 < 放射能について >

    ・知っておきたい放射能のこと

    ・今、私たちにできること

    < 沖縄の基地について >

    ・ママ崎さんが辺野古の視察にいった時のお話など

 

■ タイムテーブル

 13:30〜各自 自己紹介

 14:10〜ママ崎さんお話

 14:50〜休憩 おやつ

 15:00〜感想・質問

 16:00〜終了

 

< 主催 > toi toi toi

< 申込 > 辻 実樹  TEL  090-8515-2603  / メール  tumiki9@softbank.ne.jp

 

 * * * * * * * * * * * * * * 

 

3.11の大震災・原発事故が起きてから8年がたちました。

 

今では放射能について話題にすることも少なくなりました。わたし自身、日々関心は薄れつつありますが、放射能の危険性って実際のところどうなんでしょうか。
みなさんは放射能について普段どの程度気にされていますか?


放射能については、いろいろな情報があって何を信じていいか分からなかったり、調べても専門用語が多くて分かりづらかったり自分でどう判断すればいいかが難しいです。
今回お話をしてくださるママ崎さんは、震災当時原発の近くにいたことや、お子様もいらっしゃることから、放射能について詳しく調べた経験があるそうでそのお話をしてくださいます。

 

また沖縄の基地問題にも興味があり、辺野古の視察にも何度も足を運び、沖縄の基地の問題と原発はつながっていると感じたそうです。そうしたご自身の体験談や、放射能についてどう考えているか、沖縄について思うことなど、母親の目線で分かりやすく話していただきます。

疲れたらおやつをほおばりながら気軽にお話しましょう♪(ミホ)