toi toi toi

toitoitoiは30代から40代が集まり、育児の悩み、家事・仕事の両立、日々の生活での困りごと、社会制度の情報共有などを話し合うグループです。

2019-2-3 第4回 toitoitoi☆おしゃべりカフェがありました(ほっとぷらざ)

今回は『議員のトリセツ』ということで、前衆院議員の梅村さえこさんをゲストにお呼びして、議員の仕事についてや、政治と暮らしの関係、直接議員さんと話が出来る場を作ってみました。手作りのロールケーキを食べながら❤

f:id:toitoiwriter:20190207164605j:plain

梅村さんをはじめ、現職の市議会議員との交流は深まりました。

子連れでしたが、別室保育もあり、安心しておしゃべりに参加できました!

 

参加者は、大人21名、保育士さん2名、子ども5名の28名。

沢山の方々に、参加して頂き、本当にありがとうございました。

 

f:id:toitoiwriter:20190207164554j:plain

普段、議員さんと直接、話をする機会はなかなかありませんよね⁉

衆院議員の梅村さんと市議さんと共に、

●日々の暮らしの中で思うこと

●チャレンジしていること。そういうものに対して補助を得られるようにならないか

●今の若者は、政治に関心がない⁉

●消費税10%ってどんな仕組み?(大企業優遇)

●選挙に行かない人に、興味を持ってもらうには

●学校や職場、ご近所で政治の話がしにくい日本

等々、沢山の意見を出して頂きました。

 政治についてのおしゃべりを、ご近所や学校、職場でするのがまだまだ難しい日本。でも、その空気に流されてこのまま何もしないでいたら、社会保障・福祉は削られて、税金はどんどん上がり、その税金は、社会保障に使われることなく、大企業優遇、軍事費に消え、私たちの暮らしは苦しくなる一方です。

 

👨少し勇気を出して、職場で政治の話をしてみようと思います。

👩自身のお店で、署名スペースを作ってみたいetc…

 政治に関わるきっかけ作りに積極的なご意見も出ました。

 

市民から市議さんへの問い合わせ

問い合わせの全体の7割は、道路に関する問題だそうです。

●街灯をつけて欲しい

●バス停にベンチを設置してほしい、etc…

予算などがあれば、すぐに設置したらいいのに…と思いますよね。

でも、以外にも反対意見も多く、とても難しい問題なんだそうです。

●街灯を増やすと、農作物の成長に問題が起きる

●ベンチを置くと、たまり場になったり、ゴミが増えたりする

予想外に問題解決には時間を要するとのお話もありました。

 

私たちの生活に密着した問題は、たくさんありますが、忙しい毎日を過ごしていると、それを声に出して問題解決にむけて行動するというより、なんとなくそのままになりがちではありませんか?

ゲストの梅村さんも2児の母で、毎日お仕事をしながら、髪を振り乱してスーパーに買い物に行くんですよ、皆さんと同じ、子育て真っ最中の普通のお母さんなんですよ、というお話も聞き、とても身近な存在に感じることができました。

 

今の日本の政治って、どうなってるの?

難しいことは政治家に任せておけばいい?

政治に興味がない!

選挙は面倒だから行きません!

 

梅村さんは、成人の日に、新成人7名に声掛けをしたところ、7名全員が選挙に行ったことがないという回答だったそうで……。

 政治に関心を持つ、選挙に行く、とても遠いものと思っている人が、投票率からみてもよくわかりますよね。このままではいけない。

今、一番やって行かなければならないことは、政治が少しでも身近に感じられるよう、地道にきかっけ作りをしていくこと!という結論になりました。

 

沢山のご参加、本当にありがとうございましたm(__)m

 

次回のtoitoitoiおしゃべりカフェも企画中です❣(あき)