toi toi toi

toitoitoiは30代から40代が集まり、育児の悩み、家事・仕事の両立、日々の生活での困りごと、社会制度の情報共有などを話し合うグループです。

『放射能のこと沖縄のことを考えてみよう』@第5回toitoitoiおしゃべりカフェ

11月17日(日)市民会館和室でtoitoitoiおしゃべり会を行いました。ゲストのママ崎ママさん(原発とめよう秩父人、3.11市民ネット深谷、比企ネット所属)は2011年の福島第一原発事故当時、茨城県で子育て中でした。放射能の情報も知識もない中で「子どもを放…

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」第5回のお知らせ

今年2回目となる、toitoitoiの「おしゃべりカフェ」をやります。 私たちは昨年福島の南相馬市に現在の第一原発の状況、被災地の状況を見に訪れてきました。その流れをくんで、「放射能」や「沖縄の基地」についてのお話カフェになります。 今回はテーマが重…

2019-2-3 第4回 toitoitoi☆おしゃべりカフェがありました(ほっとぷらざ)

今回は『議員のトリセツ』ということで、前衆院議員の梅村さえこさんをゲストにお呼びして、議員の仕事についてや、政治と暮らしの関係、直接議員さんと話が出来る場を作ってみました。手作りのロールケーキを食べながら❤ 梅村さんをはじめ、現職の市議会議…

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」第4回のお知らせ

新年明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願い致します。 2月にまたおしゃべりカフェの企画をやることになりましたので、お知らせです。 * * * * * * * * * * * * * * * 第4回 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 『 議員のトリセツ☆ 』 〜 議員さ…

福島の被災地 視察ツアー 2018

こんにちは。みほです。 前月5月末に1泊2日で福島の南相馬へ視察・ボランティアへ行ってきました。 メンバーはtoi toi toiの活動メンバーと、その家族や友人などで、子供達を含め総勢13名のにぎやかな旅となりました。 今回の視察では、共産党のボランティア…

5月20日ワイワイトーク 上福岡にて

5月20日、上福岡でワイワイトークがありました。 今回は梅村さえこさんがゲストでした。 初めに小池晃さんと松元ヒロさんのお話のDVDを視聴。 その後参加者の自己紹介と、梅村さんへの質問タイム。 戦争のはなし、憲法のはなし、働き方のはなし、休憩時に振…

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」がありました

2月25日におしゃべりカフェがありました。今回は、川越でお仕事をされている女性弁護士の方に来ていただき、「憲法につなげて考えてみよう 〜女性の生きづらさ・男性のいきづらさ・マイノリティのいきづらさ〜」 というテーマで話をしていただきました。 参…

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」のお知らせ

こんにちは。 toitoitoi企画のおしゃべりカフェを来月やることになりましたので、お知らせです。 * * * * * * * * * * * * * * * 第3回 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 『 憲法につなげて考えよう! 』 〜女性の生きづらさ、男性の生きづらさ、マイノリティの生…

先月フリマに参加しました!byゆみこ

11月某日、市のフリマに参加しました。 toitoitoiメンバーのMちゃん、Aちゃんにも手伝ってもらいました! 知り合いの息子くんも、カードを売りました。 土曜日の予定が日曜日に延期となっての実施でした。

わいわいトークタイム in新座が開かれました

9月24日(日)に、にいざほっとプラザにて「わいわいトークタイムvol.2」が開かれました。 「わいわいトークタイム」とは、20代〜40代の青年ママ・パパを中心に楽しく食事をしながら、政治のことや、若い世代が抱えている問題などについて交流する会です。 …

「 toitoitoi☆おしゃべりカフェ 」やります。

こんにちは、toitoitoi所属のみほです。前回の集まりで決めた、LGBTについてのお話会についての告知をさせていただきます。 みなさまお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください♪ * * * * * * * * * * * * * * * 『 toitoitoi☆おしゃべり会 』 〜LGBTって何…